最近クラスで話題になった大谷選手の肩関節


最近クラスで話題になった話。
北海道日本ハムファイターズの大谷選手の肩関節です。
TVで放送してたそうですが、先ずこの写真を。


この肩関節!

皆さん、今やってみて下さい。
「 どないなってるの、この肩!!!」
っていいたくなるでしょ?!

この関節の可動域からくるこのフォーム、この動き方です。
動く範囲が大きい分、バネが大きく働くんですね〜!
そして体がしなるんですね〜!!




生徒さん達の話によると、元はゴルフの石川遼選手がやってるのを見て大谷選手がトレーニングに取り入れたそうです。



取り入れて140kmのスピードが160kmに上がったそうです。

そう!
これ!!
正しく目指したいところです!!!


去年の暮れにシドニーにセミナーを受けに行ってから、そのセミナーの先生達の動き方を見たり、中国拳法の先生に少し教わったりして帰って来て、ストレッチのやり方を変えてみてました。

私はこの番組見てなくて、あとからこの画像を探しましたが、これ!と思った画像でした。

やっぱり強さと柔軟さは =(イコール)です。

コメント

このブログの人気の投稿

Barefootで足の裏は進化?退化?する?!

”人間が食べる大豆は発酵したものに限る”

アレルギー